「こけしのまち」に日本各地の伝統こけしが勢ぞろい 全国こけし祭り ALL JAPAN KOKESHI FESTIVAL since1948

第68回全国こけし祭り開催御礼と入賞作品展示のお知らせ

4年ぶりの「通常開催」となりました本祭りは、多くのお客様に足をお運びいただきました。お天気にも恵まれて、こけし供養祭をはじめフェスティバルパレード等、予定していたすべての行事を執り行うことができました。改めまして、ご来場くださいました多くのお客様、本祭りにご尽力いただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。

さて、今日の佳き日に「第68回全国こけし祭りコンクール入賞作品(各知事賞以上)」を#日本こけし館 に展示いたしました。ご来場が叶わなかった方にも、ぜひご覧いただければ幸いです。

日本こけし館 http://www.kokesikan.com/

また、全国こけし祭りでは「伝統鳴子こけし」を未来へと継承する活動として、こけし工人による絵付け体験を行っております。(その様子は過去のSNSの投稿をご覧ください。)

https://twitter.com/kokeshimatsuri

https://www.instagram.com/zenkoku_kokeshi_matsuri/

その中から「優秀作品」が選ばれ、同じく#日本こけし館 に展示いたしました。小学生が描いた、純真で愛らしい作品もぜひ一緒にご覧ください。

結びにもう一つ!
全国こけし祭りを幕開けに、「鳴子温泉郷9月祭」と題して、鳴子温泉郷で行われるイベントが特設ホームページにてご紹介されております。5つの温泉郷(鳴子・東鳴子・川渡・中山平・鬼首)が心を合わせて、各エリアでのイベントや、お店・お宿の9月限定サービス等が紹介されております。

https://naruko-onsenkyo.com

明日から始まるシルバーウィーク、JR陸羽東線で鳴子温泉郷はいかがでしょうか。
課題を希望に変えて!鳴子温泉郷をつなぐプロジェクトをぜひ応援ください!